12月8日ダイヤ改正で変更された列車を撮影

 皆さんこんにちは、らぁらゆめです。12月8日に京成電鉄京急電鉄・都営浅草線北総鉄道芝山鉄道ダイヤ改正が実施されました。今回は改正後初日となる平日のダイヤで変更された列車の一部を撮影しました。

八千代台駅

 ここでは、今回のダイヤ改正で成田行きに変更された快速特急と成田空港きに変更された快速を撮影しました。

1531T運用 都営5300形5311編成 快速成田空港行き

1659K運用 京成3700形3768編成 快速成田空港行き

1683K運用 京成3400形3448編成 快速成田空港行き

16A03運用 京成3000形3029F 快速特急成田行き

16A05運用 京成3400形3408編成 快速特急成田行き

17A07運用 京成3000形3036編成 快速特急成田行き

副産物

1784K運用 京成3000形3051編成 快速羽田空港行き

1669K運用 京成3400形3418編成 快速特急芝山千代田行き

京成船橋駅

1830T運用 都営5300形5311編成 特急西馬込行き

 ここでは、1531Tの折り返しとなる1830Tを撮影しました。今回のダイヤ改正で下り列車の行き先変更による調整の結果、都営車担当の本線特急(上り)が設定されました。都営車が本線特急として走るのは何年ぶりでしょうか。

泉岳寺駅

1990K運用 京成3700形3788編成 エアポート急行羽田空港行き

 この編成はA13運用を担当し高砂検車区へ入庫後、91K運用を担当していました。改正前はA03運用として成田空港まで運行後、91K運用に列番変更して運行していましたが、A03運用が成田止まりとなり、成田空港~高砂までの1990Kを1830Tが引き継いだため、91K運用は高砂出庫からとなりました。

京急川崎駅

2007K運用 京成3000形3056編成 快速特急成田空港行き(成田スカイアクセス線経由)

 今回のダイヤ改正の中で一番注目された07K運用。改正前は上野⇄成田空港を一往復していましたが、改正後は高砂三崎口→成田空港に変更され、定期列車としては23年ぶりとなる京成車による京急線蒲田以南乗り入れが復活しました。横浜方面に京成車がやって来ることで多くの鉄道ファンから注目の的となりました。これから日常化していくわけですが、慣れるまでに多少の時間を必要とするでしょう。

 

以上です。