今日の撮影のまとめ(12月17日分)

 皆さんこんにちは、らぁらゆめです。今回もいつもの八千代台駅で撮影しました。お目当ては都営車担当の快速特急成田空港行きと京成3000形7次車の本線特急運用です。

1817T運用 快速特急成田空港行き 都営5500形5505編成

 17T運用に都営5500形が入るのは今日で2回目。1回目の金曜日は用事があって撮れず…。前日の33T運用から流れるのでそこを把握すれば、準備はできますけどね。11T運用が空港へ行かなくなった代わりに31T運用と17T運用が空港へ行くようになったので、京成鉄にとっては朗報ではないでしょうか。

 ちなみにこの17T運用は一日のうちに4社路線を走るかなりハードな運用で、朝は羽田空港⇄印旛日本医大を一往復、日中は青砥⇄羽田空港間の快特運用を3往復した後は高砂へ入庫、夜の時間に出庫し羽田空港まで運行した後は京成本線快速特急として成田空港まで運行、折り返し快速として西馬込まで行った後、西馬込泉岳寺を2往復して馬込検車区へ回送される運用となっています。

17T運用(平日)

f:id:tozai-metro:20181218010919j:plain

1955K運用 特急成田空港行き 京成3000形3053編成

 浅草線京急線内での遅延の影響で55K運用に7次車が入ったりとレアな電車が入る一日でした。京成3000形7次車が本線特急運用に入るのはかなり貴重ですからね。改正前はたまにという頻度で83K運用に入っていましたけど、それが翌日のA05運用に流れる運用に変わったので今度はどうなるでしょうかね。

 この1955K運用ですが、じつはこれ1964K運用と並んで羽田⇄成田の空港を結ぶ運用の中で唯一の特急運用で、1964Kは成田→羽田、1955Kは羽田→成田を運用します。そんなレア運用にレアな電車が担当されたのです。

55K(2)→A13(2)→55K(3)運用(平日)

f:id:tozai-metro:20181218014132j:plain

おまけ

19AE05運用 イブニングライナー75号成田空港行き 京成AE形AE5編成

1979K運用 通勤特急芝山千代田行き 京成3000形3001編成

2016T運用 快速西馬込行き 都営5500形5505編成 京成船橋駅

 京成船橋駅は撮影場所としては悪くないけど、ハイビームかロービームかで出来栄えが分かれますね…。次は都営5500形による1830T運用を撮ってみたいものですね。

 

以上です。