今日の撮影のまとめ(12月19日分)

 皆さんこんにちは、らぁらゆめです。今回は東横線京王線方面へ撮影しに行きました。と、その前に昨日失敗した31T運用の撮影ですが、今日は下り電車がギリギリ回避してくれましてなんとか撮れました。

1830T運用 特急西馬込行き 都営5500形5502編成

都営5500形のLCD案内表示器

 「都営浅草線直通京成本線経由西馬込ゆき」と文字数が多い情報ですが、ここまで直通運転が広がったと感じさせますね。この都営5500形で東京方面へ行き浅草線→銀座線→半蔵門線東横線と乗り継いで自由が丘駅へ向かいました。

45S運用 通勤特急飯能行き 東京メトロ10000系10103編成

53K運用 通勤特急和光市行き 東急5050系4000番台4103編成

 主に通勤特急メインで撮影しました。急行や一部の普通だと対向の電車ととても被りやすい…。撮影している間、普段は中々見かけない急行志木行き表示も撮れました。といってもフルカラーLEDだと急行表示が見にくくなることもあるんだよめ…

35S運用 急行志木行き 東京メトロ10000系10106編成

 次は新宿駅へ。お目当ては京王線を代走する都営10-300形岩本町駅での人身事故の影響で81K運用(所定京王車)に都営車が入ってしまい、帰宅ラッシュ時間帯の特急・準特急運用を代走する結果となりました。

81KT運用(3077レ) 準特急京王八王子行き 都営10-300形10-530編成

準特急単体表示

特急表示 なぜか特急の場合だけ行先が表示される。

 都営車が特急・準特急に就く場合、上り下り共に種別だけでなく行先も表示されます。しかし今回のように、準特急単体で行先表示器と行き先がない運用だと少しわかりにくいまたは、準特急京王八王子行きや橋本行きが用意されていないと考えられるのかもしれません。ただ、両行先ともに八王子や橋本は用意されているから組み合わせて表示するのもできると思いますが…。

おまけ

京王ライナー5号京王八王子行き 京王5000系5735編成

京王ライナーはどうも人気なようで今後増発する意向はあるのでしょうかね…。

 

以上です。